旧古河庭園『色鮮やかな二番花と薔薇アイス』

東京都北区西ヶ原にある、『旧古河庭園』に薔薇の二番花を観に行きました。旧古河庭園は、鑑賞上の価値が高く、国有財産であり国指定の名勝に指定されているそうです。また、薔薇の名所として親しまれており、庭園内の薔薇は全て職員によって丁寧に管理されています。

お天気の良い午後、前々から行ってみたかった旧古河庭園に行くことになり、張り切って家を出ました。旦那の誕生花が「薔薇」ということもあって、前々から旦那はよく一人で薔薇を観るために訪れていたのですが、一緒に行ったのもこれが初めてでした。

薔薇の花びらが入った、バラアイス


到着して早々に、じめじめとした空気にやられてしまいバテていたところ、旦那から「ここは名物にバラアイスがあるよ」と教えてもらいました。入ってすぐのところに売店があり、お姉さんが笑顔で「バラアイスがおすすめですよ」と声をかけてくださったので、購入。すると旦那が「バラのシューアイスも」と、追加で購入! アイスふたつも!? いいの!?と大興奮でした(笑)

庭園のベンチに腰掛けて、のんびりアイスを食べました。人もぼちぼちといったところで、思っていたよりゆっくり出来ました。東京の庭園にはいくつか行きましたが、どこに行っても人が多く、売店なども並ぶのが当たり前!といった感じでしたのに、ここではそうではありませんでした。

15種類の薔薇が、見頃を迎えた庭

『四季咲きの薔薇』一年のうちに季節を限らずに、何度でも開花を繰り返す薔薇。一度目に咲いた花を『一番花』と呼び、次に咲いた花を『二番花』と呼びます。

旧古河庭園では、春と秋にバラフェスティバルが開催されています。一番の見頃はその頃だと思いますが、それ以外の時期にも『二番花』が咲いています。今回、観に行ったのはその『二番花』です。春と秋には、100種199株の薔薇が咲いているそうです。現在は、およそ15種類の薔薇が見頃を迎えているのだとか。お庭をぱっと見た感じでは、もっと咲いているように思えました。

横浜の『港の見える丘公園』に連れて行ってもらった時にも、薔薇園はみました。ただ、見頃の時期ではなかったので。もし時期がぴったり合っていたら、あの庭もこんなに綺麗だったのかな、と。

見ているだけで楽しい、薔薇の名前

『朝雲(あさぐも)』日本で生まれた交配種の薔薇で、まるで朝焼けに染まる雲のような、鮮やかなグラデーションが特徴です。

こんな名前の駆逐艦が存在していそうだな、と思ったのですが、存在していましたね。名前に惹かれたのもあるのですが、やはり色合いがとても美しくて!何枚も写真を撮ってしまいました。他の薔薇と比べると、香りはあまり感じませんでした。

『リオ・サンバ』アメリカで生まれた薔薇。育っていくなかで色合いが変わっていきます。最初は黄色、次に橙色。最後には鮮やかな朱色に変化していきます。その色鮮やかさがまるでサンバの衣装のよう、ということでリオ・サンバという名前に。花言葉は、『恋の誓い』

とてもお気に入りの薔薇。この薔薇の株が植えられているあたりは、遠目にみると様々な種類の薔薇が咲いているように見えて、美しかったです。実際には、1種の薔薇なのですが。

『シャルル・ドゥ・ゴール』フランスで生まれた薔薇。薄紫色の花弁が特徴です。フランスの軍人であり、大統領でもあった「シャルル・アンドレ・ジョゼフ・ピエール=マリ・ド・ゴール」の名前から名付けられています。花言葉は『秘密』

「あ、パリの空港の名前だ」と、一番最初に思いました。フランス海軍の航空母艦のことを思い浮かべたり、もするかもしれません。晴れていた空も、気が付けばどんよりとした鉛色の空。陽がさしていなかったのもあったのでしょうが、どこか物憂げで、落ち着いた雰囲気を持つ薔薇に思えました。青空の下でみると、また違ったかもしれませんね。

薔薇を1種類ずつ、ゆっくりと見て回る機会はあるようでなかったので、とても勉強になりました。旧古河庭園では「シンデレラ」という名前の薄桃色の薔薇が一番人気!という話だったのですが、私が行った時には蕾さえありませんでした。また、観に行った時には咲いているといいな。

関連記事


元就 -Motonari-

安芸の国で生まれ、各地を旅しながら歌い暮らす元就のブログです。同人即売会・同人音楽をフィールドに、歌わせて頂いております。UTAU音声ライブラリ『緋惺-Akesato-』の中の人です。


緋惺 -Akesato-

歌声合成ソフト『UTAU』向けに制作している、音声ライブラリです。VOCALOIDのように、ピアノロールに歌詞を入力すると、歌います。


PickUp-記事-

  1. 2016-12-1

    帝都に、引っ越しました

    2016年10月末 かねてよりお付き合いしている方と結婚するために、安芸から帝都へ、引っ越しました…
  2. 2016-9-2

    海上自衛隊カレーフェスタ2015『てるづきカレーはチーズ入り』

    海上自衛隊カレーフェスタ2015 名称:海上自衛隊カレーフェスタ 日程:2015年10月10日 …
  3. 2017-7-7

    白山神社『文京あじさいまつり』

    文京花の五大まつりの一つである、『文京あじさいまつり』に行ってきました!お祭りの会場となっている『白…
ページ上部へ戻る