『ガルパン』クラーラ役!ロシア人声優ジェーニャさんと共演しました

ジェーニャ(@jenya_jp)さんは、ロシア出身のプロの声優です。本名のイヴギェーニヤを愛称にすると「ジェーニャ」になるそうで、その愛称を芸名にしていらっしゃいます。学生の頃にロシアで放送されていた『美少女戦士セーラームーン』を観て、それからすっかり日本のアニメの大ファンになり、2005年から日本に移住して声優としての活動を始めたそうです。2015年に放映された、劇場版『ガールズ&パンツァー(通称・ガルパン)』のクラーラ役で爆発的な人気を集めました。

共演のきっかけは、『ニコニコ動画』


私はプロの声優でもなければ、ボイスサンプルを掲載してネット声優として依頼を募集している、というわけでもないのですが、ジェーニャさんと共演することになりました。そのきっかけは「ニコニコ動画」でした。正確に言えば、「MMD杯」と呼ばれるMikuMikuDanceというソフトを使用した動画の投稿祭があるのですが、そのお祭りに投稿される動画に、アフレコすることになったのが全ての始まり。そしてその動画の主演を務めるのがジェーニャさんなのです。

艶のある大人の女性から、思春期の少女まで、動画内では二役演じ分けていらっしゃるのですが、やはりプロは圧倒的でした。なんと言っても、声の存在感が違うのです。それは演技の上手さや、経験だけでなく、「声」そのものが生きている、と言いますか。上手く言葉にすることが出来ませんが、「やはりプロは違う」のだとまざまざと思い知りました。自分の力のなさも。

『風姫ワークス』の最新作、そして次回作も参加


http://www.nicovideo.jp/watch/sm29422402

今回はオペレーター(クノンモデル・艦内放送含む)アクセサリーショップ店員(亞北ネルモデル・金髪少女)を担当させて頂きました。

裏話としては、ショップ店員のシーンはアドリブを入れていたのですが、なんと、そのアドリブに合わせてモーション(3Dモデルの動き)をすけさん(@mikawayasukesan)が新しく作ってくださったり、カメラの視点を変えてくださったり、と。本当に何から何まで、お世話になりました。完成した作品をみて、とても嬉しかったです。オペレーター役は次回も続投になりましたので、頑張りたいと思います。登場シーンも増え、戦闘以外もあるので楽しみでしょうがないです。

『声優』をしたこと、良い刺激になりました

%e5%a4%8f%e6%9d%af%e5%91%8a%e7%9f%a5%e7%94%a82
歌を歌うこととは似ているようで違う、新しい世界でした。同じ「声」を使ったことであっても、歌うように台詞を読むわけではないので、どうすればきちんと「台詞」に聴こえるのか、と。短い期間ではありましたが、自分なりに研究をしてなんとか動画のレベルにまでもっていくことが出来ましたが……あくまでも「練習していない状態よりはるかに良くなった」というだけであり、何年も努力と経験を重ねたジェーニャさんに追いつけるはずもなく。「足を引っ張らないように」という思いが強かったです。他の参加者さんはネット声優として活躍したはる方もいらっしゃったので。こ、これは私、一番新米では!?と。次回作までには少しは上手くなれるように、こそこそと練習しております。生温かい目で見守ってやってください。この度は素敵なご縁を、有難う御座います。
(イラスト:@misoooon127

関連記事


元就 -Motonari-

安芸の国で生まれ、各地を旅しながら歌い暮らす元就のブログです。同人即売会・同人音楽をフィールドに、歌わせて頂いております。UTAU音声ライブラリ『緋惺-Akesato-』の中の人です。


緋惺 -Akesato-

歌声合成ソフト『UTAU』向けに制作している、音声ライブラリです。VOCALOIDのように、ピアノロールに歌詞を入力すると、歌います。


PickUp-記事-

  1. 2017-11-1

    帝都に引っ越して、1年が経ちました

    2017年10月29日、帝都に引っ越してから1年が経ちました。 ――1年、あっという間でした!そし…
  2. 2016-12-1

    帝都に、引っ越しました

    2016年10月末 かねてよりお付き合いしている方と結婚するために、安芸から帝都へ、引っ越しました…
  3. 2017-9-28

    MMDスカイドームを、配布します

    『MikuMikuDance(みくみくだんす)』、通称『MMD』で使用できる「スカイドーム(背景素材…
ページ上部へ戻る