海上自衛隊カレーフェスタ2015『てるづきカレーはチーズ入り』

海上自衛隊カレーフェスタ2015

名称:海上自衛隊カレーフェスタ
日程:2015年10月10日
時間:9:00~16:00
場所:神奈川県横須賀市 三笠公園

久々に書く国内旅行記は、昨年連れて行ってもらった「海上自衛隊カレーフェスタ」について!広島県の呉でも定期的に開催されていますが、今回、行くことになったのは、なんと神奈川県の横須賀のカレーフェスタです!まさか横須賀鎮守府のあった横須賀に、そしてその土地で海軍カレーを食べられるなんて!と明らかに浮ついていました。

鉛色の空の下、カレーフェスタに参戦!

IMG_-pit7rc
三笠公園、カレーの良い匂い!

「開催されるたびに恐ろしいくらい人が集まって、あっと言う間に全食なくなる」ときいていたのですが……早めについたからなのか、それともこのどんよりした空のおかげなのか、人は思っていたより多くはありませんでした。なので、和やかな雰囲気のなか好きな艦のカレーを選べました!

いざ、食べ比べ!

DSC_0664
左上が「てるづきカレー」左下が「いかづちカレー
右上が「ゆうぎりカレー」右下が「きりしまカレー

艦これに出てくる艦娘と同じ名前のカレーは「てるづき」「いかづち」「きりしま」で、残り1種類選べるけれどどうしようかと思っていたのですが、にっこにっこ笑ったはる「ゆうぎり」カレー担当の方に「美味しいよー、ぜひ食べて」とすすめていただき。名前も「ゆうぎり」と美しい響きだなぁと心惹かれて選びました。

「しあわせー!」
『ほんまか。連れてきて良かったわ』
「ゆうぎりカレーだけ味むっちゃ違う」
『ワインとかソースの味するな』
「隠し味がソースかー!」

てるづき:チーズの味がしっかりするチキンカレー
いかづち:具だくさん!にんじんが柔らかくて甘かった
ゆうぎり:ルーの味が独特!隠し味が多そう
きりしま:お肉が溶け込むほど煮込まれてて濃厚

記念艦・みかさを観覧!

DSC_0668

記念艦・三笠は、英国ヴィッカース造船所で建造された6隻目の戦艦です。明治35年(1902)の春に完成し、すぐに横須賀に配属されたそうです。翌年の明治36年の冬には連合艦隊に編入し、旗艦を務めた経験もあります。ワシントン軍縮条約によって、艦齢の古い艦は廃棄されることになり、「三笠」も例外ではありませんでした。けれども、日露戦争での勝利は「三笠」の活躍あってこそと、独立を守った誇りの象徴である!と国内外から声があがり、その結果、艦の保存が国際軍事委員会で承認されました。――戦後70年経った今でも、「三笠」は「記念艦」として保存されており、その艦首は皇居に向けて固定されています。

カレーを食べ終わった後は、三笠公園内で「記念艦・みかさ」の中へ。
進撃の巨人の「ミカサ」ちゃんはこの艦から命名されたのでしたっけ。

国民から愛された、戦艦「三笠」の艦内

DSC_0672
DSC_0689
DSC_0691
DSC_0695
DSC_0704
DSC_0697
DSC_0712

スタンプラリーのあとは、海軍ラムネ


とにかく雰囲気に圧倒されて、どの部屋も恐る恐るみてまわりました。スタンプラリーも、全部そろったので缶バッチと交換してもらい。こぢんまりとした出店を見てみると、よくよく冷えてそうな海軍ラムネが!「せっかくだし、ラムネのむ?」ということになり、三笠の艦に用意されていたベンチに座ってごくごく。とても冷えていて、美味しい。

なんて、なんて……幸せ……
横須賀、素晴らしいところだ……
と、すでに幸せでしょうがなかったのですが、そんな私に向かって、一言。

『観艦式があって、(イージス艦が)公開されてるらしい』
「えっ」
『観に行く?』
「えっ」

次回:元就、イージス艦を観に行く!

関連記事


元就 -Motonari-

安芸の国で生まれ、各地を旅しながら歌い暮らす元就のブログです。同人即売会・同人音楽をフィールドに、歌わせて頂いております。UTAU音声ライブラリ『緋惺-Akesato-』の中の人です。


緋惺 -Akesato-

歌声合成ソフト『UTAU』向けに制作している、音声ライブラリです。VOCALOIDのように、ピアノロールに歌詞を入力すると、歌います。


PickUp-記事-

  1. 2016-10-30

    メジャー進出!ダンスユニット『アルスマグナ』さんの楽曲を、緋惺が歌っています

    アルスマグナ(ARSMAGNA)さんは、2.5次元のコスプレユニットです。株式会社プランチャイムに所…
  2. 2016-9-1

    マインクラフト、はじめました

    『Minecraft(マインクラフト)』、通称『マイクラ』とは、全てがブロックで出来た世界で冒険をす…
  3. 2016-8-25

    結月ゆかり・IAコンピアルバム『MARGARET』が届いたので、感想を綴る

    届きました、ゆかいあコンピアルバム『MARGARET』 イベント当日は東京にはいたのですが、イベン…
ページ上部へ戻る