マインクラフト、はじめました

『Minecraft(マインクラフト)』、通称『マイクラ』とは、全てがブロックで出来た世界で冒険をする、サンドボックス型のゲームです。様々な種類のブロックを大地に、空に、海に、設置することによって家を建てたり、橋をかけたり、線路をひいたり。武器と防具を装備してモンスター退治に出掛けたり、遺跡の探索をしたり、海底にある神殿を攻略したり。プレイヤーはDLした瞬間から、その広大な世界で自由きままに遊ぶことが出来ます。

スタート地点は、海に囲まれた無人島!

daremoinai
「ワールドは一つとして同じものはない」ということで、どんなマップが生成されるのかわくわくしながらスタートしてみると、そこは真っ青な海に囲まれた無人島でした。いるのは、牛だけ。大丈夫かしらここでやっていけるのかしら、と思いながら島を散歩しているとあっと言う間に夜を迎えました。サバイバルモードではなくクリエイティブモードなので、夜になっても敵に襲われることはないのですが、このまま野宿生活も可哀想なので、家を作る場所を決めて整地作業を開始。

拠点となる家は、水平線のよくみえる場所に

daremoinai2
空があまりにも美しいので、どうしても空がよく見える場所が良かったのです。日の出も日の入りもよく見える場所を探して、そこで作り始めました。粘土のブロックが色鮮やかでとっても可愛い。壁にぴったりと張りついている松明もおしゃれ。装飾ブロックをみて、当てはめてみるのもとっても楽しくって。ついつい夢中で建築していました。

影MODとリソースパックの力は偉大!

daremoinai3
本来、マインクラフトの世界はこのような雰囲気の世界ではなく、もっとシンプルなものなのですが、影MODやリソースパックと呼ばれる追加データを導入しているのでこのような雰囲気の世界になっています。どこまで美しい世界なのだろうと、たまに製作中のテラスから夜空を見上げて見惚れていました。影MOD、リソースパックに感謝。(MODなどを導入する前の、オリジナルの状態のことをバニラと呼ぶそうです)

家も完成というところで、突然、庭で炎が!

konohitotati4
相変わらずゲーム操作が下手で、ブロックを置く場所をミスしてしまったり、置いたブロックを誤って破壊してしまったり……それなりに時間がかかりながらも、私にしては順調に家が出来ているなと思っていたところ――突然の雨、そしてふと窓から外をみると庭の予定地が燃えている!なにこれ!と、慌てて外に出てみると先程まではいなかった不思議な骨の馬と、それにまたがるスケルトンさんが!

「変な骨がいる! あとクリエイティブなのに敵に攻撃されて家が燃えちゃった!」
と、半泣き状態で身内に相談してみると、
「それレアやで!! 雷が落ちたんや!!」
なんとも明るく楽しげな声が返ってくる。

馬などに乗るためには「サドル」を使うのだと丁寧に教えてもらったので、さっそく骨の馬に取り付けてみる。何故だろう、先程までは不気味とさえ思っていた骨の馬がとても可愛く見える。立っていると近付いてきて可愛いのです。時々、近付き過ぎて貫通してくるけれど。

初めてのペット、骨の馬に乗る!

konohitotati3
このスクショを撮った時は、まだサドルをつける前ですね。初めてのペットは骨の馬でした。四頭いたので、そのうちの二頭を庭予定地まで連れて行って、飼うことに。残りの二頭は草原で放し飼いに。この島には牛しかいなかったので、馬のような乗れるペットを手に出来るのはまだまだ先だと思っていたのですが、思わぬところで出会えてとても嬉しい。

マインクラフトは、誰でも遊べるゲームだった

konohitotati6
昔から「ゲーム」が大好きなのですが、どのゲームをしても「上手」になることが出来ず、上手い人がプレイしているのを観るのが一番よい楽しみかただわ、と思っていて。マインクラフトも実況動画などをみてゲームのことは知っていて、ラピュタを作ってみたとかジブリシリーズなども大好きでした。けれども、自分でやってみようとは思ったとしても思ってないことにしていたのですが、「マイクラ、ほんまはやりたいんやろ?」と声をかけられ。

でも今までハマってきたブラウザゲームやアプリゲームとは違って、マインクラフトは「購入」するゲーム。もし操作が上手く出来なくて、楽しく遊べなかったら?と思うと「そんなことないよ!観てるのが楽しいもん!」と言葉を返すしかなかったのですが……「クリエイティブで家つくってみるだけでも楽しいやろ?」と背中を押しに押してもらって、全て揃えてもらって、MOD導入もして。ドキドキしながらプレイし始めて――あっと言う間にのめり込みました。

衝動的に、プレイヤーのスキンまで作ってしまうくらいには。

緋惺のスキンを配布中!

DL先:https://bowlroll.net/file/113438
PASS:akesatoskin

ファイルの中身はスキンのpngファイルと、簡単な利用規約が入っています。
よろしければ、是非どうぞ♪

関連記事


元就 -Motonari-

安芸の国で生まれ、各地を旅しながら歌い暮らす元就のブログです。同人即売会・同人音楽をフィールドに、歌わせて頂いております。UTAU音声ライブラリ『緋惺-Akesato-』の中の人です。


緋惺 -Akesato-

歌声合成ソフト『UTAU』向けに制作している、音声ライブラリです。VOCALOIDのように、ピアノロールに歌詞を入力すると、歌います。


PickUp-記事-

  1. 2016-9-6

    第17回MMD杯の、選考委員を担当しました

    第17回MMD杯 公式ホームページ mmdcuphp/home/17thmmdcup * MM…
  2. 2016-12-1

    帝都に、引っ越しました

    2016年10月末 かねてよりお付き合いしている方と結婚するために、安芸から帝都へ、引っ越しました…
  3. 2017-7-7

    白山神社『文京あじさいまつり』

    文京花の五大まつりの一つである、『文京あじさいまつり』に行ってきました!お祭りの会場となっている『白…
ページ上部へ戻る