結月ゆかり・IAコンピアルバム『MARGARET』が届いたので、感想を綴る

届きました、ゆかいあコンピアルバム『MARGARET』
イベント当日は東京にはいたのですが、イベント参戦ではなかった為に通販待ちでした。
もう手に取ってすぐ「可愛い!」「綺麗!」と連呼することしか出来なかった。

『MARGARET』詳細

結月ゆかり・IAを中心に、
12組24名の作曲家×イラストレーターが紡ぐ。
色とりどりの、四季の物語――

・2面デジトレイ トールタイプ(DVDサイズ)
・CD1枚 12曲入
・フルカラー28Pブックレット
・特製スリーブケース封入
・価格:2,500円

イベントでは紙袋とか色々とセット購入も出来たそうで、うらやましい!
紙袋も、とても綺麗で!

『MARGARET』感想

April「春の風」

クロスフェードの時からずっとずっとフルで聴きたかった曲!
雪がとけてやがて春に、まさに今にぴったりだなと思いながら聴いていました。
穏やかで優しいIAちゃんの歌声。
そして和装のゆかりちゃんとIAちゃんがまた可愛くって可愛くって。
歌詞カードを観ながら聴いていると、あたたかな春風さえ目に見えるようです。
「きっと大丈夫」Music: 裸洗顔/Illustration: 紺色。

 May「SilhouEtte」

かっこいいゆかいあ。英語の歌詞を歌い上げる二人。
退廃した世界のなかで孤独な二人が出会って――と、妄想がはかどりました!
イラストで、二人はそれぞれ向いている方向も違うけれど、重なった手は離れず。
ツンとした表情のゆかりさんだけど、その手は大切そうにいあちゃんに触れていて。
あとゆかりさんの柔らかそうな太ももに目がいきましたごめんなさい。
「瞼の蜃気楼」Music: イカ娘ハンター/Illustration: そつなく

June「あじさい」

しとしと降る雨のかおりがする、そんな優しい曲。
とにかく、染み入る。
ゆかりさんの歌声が切なくて、ギターの音色がとても優しくて。
イラストのゆかりさんがぽつりぽつりと歌いだすさまが脳裡に。
「雨の中で聴いていた歌一粒」という歌詞が好き過ぎます。
「連れ出してよ」Music: よはんぷらすけい/Illustration: しきの

July「めぐる風は茜の空に」

切なくて美しいゆかいあ。
イラストを観て、聴いていると、
二人の想い出はどこまでも素敵なものだったのかなと。
歌詞がとても美しくて、歌詞カードを、文字を読みたくなりました。
「朱く髪を流す」そんな風が吹くまち。素敵だ。
「どうかこのまま」Music: 鷹騨ホムラ/Illustration: 花宮芽るる

August「消える八月は線香花火のように」

じんわりと涙が。儚いゆかいあ。
イラストのいあちゃんの表情を観ながら聴くとさらに切なさが増します。
二人の歌声が優しくて、Cメロの今にも消えてしまいそうな、
終わりかけの線香花火のような。
そんな儚さに胸が締め付けられました。
「さよなら――」Music: 虹原ぺぺろん/Illustration: 御厨わた

September「月の雫」

十二単ないあちゃん可愛いよいあちゃん!
低く、そして大人っぽいいあちゃんの物憂げな歌声に聴き惚れます。
サビ前のロングトーンが美し過ぎてぞくりと。
そしてサビの高音がまた美しくて。これは、恋か。
好き過ぎる。
「千年先も変わらぬのでしょう」Music: mie/Illustration: 春日菖蒲

October「黄金の橋」

ゆかりさんの眩しい笑顔に惹かれます。
「大丈夫!」そんなゆかりさんに、歌詞に、勇気づけられます。
「心の中の『本当』きっとそんな所にないから」というフレーズが好き過ぎて。
二人ならきっとすすんでいける、と。前向きな気持ちにさせてくれる曲。
落ち込んでる時に聴きたい。
「大丈夫!」Music: サティ/Illustration: 日暮里

November「あわてんぼうの雪」

おしゃれなゆかりさん!イラストは幼可愛いゆかりさん!
繊細に歌い上げるゆかりさんの歌声が艶やかで。
でもそのなかに幼さも垣間見えて。
「冷たくって温かいわ」言われたい。
ゆかりさんと一緒に、デートにいきたい。
「この幸せが続きますように」Music: だいすけP/Illustration: ゆきはね

December「Gift」

いあちゃんの涙に思わずもらい泣きしそうになり。
美しくて、透明感のあるいあちゃんの姿に見惚れます。
「どうかお願い未来を摘み取らないで」
歌詞の内容がちくちくと胸をさします。あああいあちゃん。
大切そうに握るその手は、ゆかりさん?
「・・・なんて」Music: らいだーP/Illustration: のくはし

January「Orion」

本当にお冷さんの描かれる星空が大好き過ぎて。
いあちゃん可愛いよいあちゃん。可愛い。
歌詞の内容も、題材も、好き過ぎて辛かったです。
星の光は、過去の光。今の光じゃなくて、遠い遠い、過去の光。
切なくもあたたかい、素敵な楽曲。
「見えなくて」Music: 綿飴/Illustration: お冷

Febrary「ナガレステルラ」

疾走感のあるゆかいあ!
お互いを気にしながら手を繋ぐ二人が可愛過ぎます。可愛い。
天照、月読、素戔嗚、と。
そんな神様でもとめられない時間。
二人でかわるがわる歌うシーンも好きです。
「時間よ、止まれ」Music: Nyxiluca/Illustration: アカツキヒトシ

March「ノスタルジア」

ああああまるで背景の空に雪とともに溶け込んでしまいそうな!
儚げないあちゃん、けれど歌声は悲しげでありながら力強く。
春が来るまであと少しだけ。
「ノスタルジア」を聴いた後に「春の風」に戻ると、ああ一年めぐったのだなと。
この雪もとけて、ようやく春が訪れたのだなと。
「一年」を、「四季」を感じました。
「未来の私へ」Music: renybox/Illustration: c.c.R

関連記事


元就 -Motonari-

安芸の国で生まれ、各地を旅しながら歌い暮らす元就のブログです。同人即売会・同人音楽をフィールドに、歌わせて頂いております。UTAU音声ライブラリ『緋惺-Akesato-』の中の人です。


緋惺 -Akesato-

歌声合成ソフト『UTAU』向けに制作している、音声ライブラリです。VOCALOIDのように、ピアノロールに歌詞を入力すると、歌います。


PickUp-記事-

  1. 2016-9-5

    『ガルパン』クラーラ役!ロシア人声優ジェーニャさんと共演しました

    ジェーニャ(@jenya_jp)さんは、ロシア出身のプロの声優です。本名のイヴギェーニヤを愛称にする…
  2. 2016-12-1

    帝都に、引っ越しました

    2016年10月末 かねてよりお付き合いしている方と結婚するために、安芸から帝都へ、引っ越しました…
  3. 2017-11-1

    帝都に引っ越して、1年が経ちました

    2017年10月29日、帝都に引っ越してから1年が経ちました。 ――1年、あっという間でした!そし…
ページ上部へ戻る